MENU

BLOG 今井造園のブログ

Works

フェイクグリーン

岐阜県各務原市 外構・エクステリア・造園

造園

 
 自然美で、ライフスタイルをより美しく豊かに
㈱今井造園のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

先日、フェイクグリーンを使用したオリジナルな鉢植を作成させて頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 以前、大きくなりすぎて先祖返りしたカイズカイブキの垣根を一部撤去して、ブロック積+フェンスに
変えさせて頂きました。
古くからのカイズカイブキの場合、枝の内側には葉が無い事が多いのですが、こちらのカイズカも葉が
あるのは外側のみで内側には葉がない状態でした。
数年かけて少しずつ切り戻す事考えましたが、新しく設置するフェンスを傷付けてしまう為、
出来る限り葉が残せる場所で剪定させて頂きましたが、新しいフェンスと既設のカイズカイブキの垣根とには
隙間が生じてしまいました。
人通りの多い道路に面しているので、目隠しの為に新たに苗木を植えてみましたが、周りの垣根の
日陰となってしまい、日光を好むカイズカイブキには生育が難しい状況でした。
お施主様は、数年すれば既存のカイズカイブキが成長して隙間が無くなるのでと言ってくださった
のですが、やはり何とかさせて頂きたいと、色々な案をご提案させて頂き。
今回のオリジナルのフェイクグリーンを設置させて頂く事となりました。



現場にも上手く収まり、お客様にも好評を頂けました。

現場を進める上で、図面上では収まっても実際の現場では、様々な要因で思い通りに進まない事など
多々あります。
思いがけない所に地中障害があったり、またあるべき箇所に基礎が無いなど・・・。
そのような時こそ、培ってきた経験やアイデアを活かせる様に日々奮闘しています。