MENU

BLOG 今井造園のブログ

Works

和庭 竹垣新設 みす垣

一宮市 和庭 竹垣施工事例

 自然美で、ライフスタイルをより美しく豊かに
㈱今井造園のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今回は、弊社にて剪定など年間管理をさせて頂いている御宅で
竹垣を設置させて頂きましたのでご紹介させて頂きます。




今回の御宅では、メンテナンスを考慮して人工竹垣を使用しました。




最初に横部材を設置してから、立子など組立・設置していきます。
組立連結すれば表面は、柱が目立たない仕上がりとなります。


他に、下の写真の 燻(いぶし)竹と言う種類もあります。
最近、こちらも使用させて頂きましたが、黄竹とはまた違う雰囲気ですね。



下の写真も以前、弊社で施工させて頂いた人工竹の建仁寺垣です。
空間を仕切る事で、より格調高さを演出します。


また弊社では、お客様のご要望に合わせて本竹を使用したお庭作りもさせて頂いています。
下の事例は本物の竹を使用し、竜安寺垣と四ツ目垣、井戸蓋を施工させて頂きました。

古来から日本庭園では、竹垣や筧など竹が多用されてきました。
竹独特の凛とした引き締まった表情は、他の何ものにも代えがたいですね。

私達 ㈱今井造園では、日本の伝統を尊重しながらも、変わりゆく事柄にも目を向けて
お客様の理想とするお庭作りをさせて頂きます。