BLOG 今井造園のブログ
門柱デザイン
お勧め門柱デザイン
自然美で、ライフスタイルをより美しく豊かに
㈱今井造園のブログをご覧頂きありがとうござます。
今回は、門柱についてお話したいと思います
門柱とはそもそも、門扉を支えるために立てられた2本の柱のことをいいます。ところが、最近は玄関と道路までの距離が短く、あえて門を設置しない家が増えているため、門扉を支えるための門柱ではなく、ポストや表札を設置するためだけの「機能門柱」と呼ばれる門柱が増えつつあります
「門柱をつけるメリット」
外観の見栄えが良くなる
玄関前のエクステリアに門柱がない場合、玄関前は何もない状態になってしまいますので、締まりのない雰囲気になってしまいます。
そこに家の外観デザインに合わせた門柱を取り付けることで、家の格式が一段上がったような外観に仕上げることができます。
プライバシーが守れる
門柱がない場合、敷地内外の境界線が不確定になってしまい見知らぬ人が侵入してくる場合も…門柱を取り付ければ、境界線をしっかりと示すことができ不用意に人が近づくのを防ぐことができます。
また門柱そのものが目隠しの役割をしてくれるのでフェンスや門扉と組み合わせることで敷地内のプライバシーを守ることができます。
使い勝手がよくなる
最近の門柱にはインターホンや郵便受けだけでなく、充電機能があるもの、水道の蛇口が付いたものがあります。エクステリアで必要なものが門柱1つにまとまっていることで使い勝手が向上します。
門柱がなければ、郵便受けやインターホンは玄関に設置するしかなくなる為、敷地内に知らない人を招き入れる原因にもなります。
門柱は玄関から離れた場所に設置しますが、どの程度離すのかも悩みどころかもしれません。敷地面積にもよりますが、スペースがあまりないと必然的に玄関に近い位置になります。玄関から離れるほど防犯面では安心です。
その反面、ポストの位置も玄関から遠くなるため雨の日には不便に感じるかもしれません。玄関に近い門扉を設置すると位置に設置すると、郵便物を取るのは簡単ですが、セールスの人などが玄関に近づくことになります。
これらをふまえて、門柱をどの位置に設置するのかを考えることが大切です。
まとめ
門柱にはさまざまな役割があり、玄関まわりに必要な機能を組み込むことができます。また、門柱の素材やデザインの違いで、エクステリアの雰囲気が変化します。ぜひ家の「顔」となる好みの門柱を選んでみましょう。