MENU

BLOG 今井造園のブログ

News&Topics

お勧め シンボルツリー 

新築外構工事 植栽工事

シンボルツリー


 自然美で、ライフスタイルをより美しく豊かに
㈱今井造園のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今回は、おすすめのシンボルツリーを紹介させて頂きます。

 シンボルツリーとは、その名の通りお住まいの象徴となる樹木のことで、お住まいを引き立てる大切な

役目があります。近年では、樹木と建物のバランスが重要視されているため、その象徴ともなる

シンボルツリーの選定が大事になっているという訳ですね。

 また、シンボルツリーを選ぶ上で、常緑樹と落葉樹のそれぞれの利点を理解しておくことも重要です。

常緑樹は、通年緑を保っているためシンボルとして存在感が強く、目隠しとして優れています。

落葉樹は、夏には葉が生い茂って日陰を作り、冬には葉が落ちて暖かい日差しを取り入れることが出来

ます。

 これらを踏まえた上で、おすすめのシンボルツリーを5つ紹介させて頂きます。

シマトネリコ (常緑樹)

シマトネリコ

シマトネリコは、軽やかな樹形が持ち味で、明るい自然風な家で使われることが多いです。

また、生命力が強く、夏の強い日差しの中でも問題なく丈夫に育ちます。

シマトネリコ

小さめの細かい葉が涼しげな印象を与えす。

 

オリーブ (常緑樹)

オリーブ

オリーブは、他の植物にはない爽やかな葉色をしており、洋風ガーデンを代表する木です。

葉の裏には繊毛が密生しており、風が吹くときらきらと輝きます。

温暖な気候を好みますが、耐寒性も強く丈夫で育てやすい木です。

また、オリーブの実をつけたい場合は、違う品種を2本以上植え受粉させる必要があります。

初夏に白や黄白色の小さい花を咲かせます。


ソヨゴ (常緑樹)

ソヨゴ

ソヨゴは、光沢のある丸みを帯びた葉をつけており、和風・洋風を問わず使われている木です。

成長が緩やかであり、自然と樹形が整いやすいため人気があります。

また、葉の密度もそこそこあるため、目隠しにも向いています。

 

イロハモミジ (落葉樹)

イロハモミジ

イロハモミジは、日本の秋を彩る紅葉樹を代表する木で、和洋問わず使われます。

夏の青葉と秋に真っ赤に紅葉する様子が美しく、四季の変化を楽しめます。

ただし乾燥に弱く、植える場所には注意が必要です。

 

アオダモ (落葉樹)

アオダモ

また、成長が緩やかで、直射日光にもある程度耐えられるため、管理の手間がかかりにくいです。

4月から5月ごろに、白い花が寄り添うように咲きます。

 

記念樹をシンボルツリーとして植えられる方もいます。

時間の経過とともに木々の成長を感じられるので、一層愛着が増していくと思います。

また、ここで紹介したもの以外にも多種多様な樹木があるので、自分に合った樹木を探してみてください。